人気ブログランキング | 話題のタグを見る

feels so good

goodfeel51.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 24日

暖かな初冬

2018/12/23

今年の最後になろうかと思われる釣行、めっぽう寒さに弱いabuさんを引っ張り出し友人たちと4人で尻別川へと足を運んだ。風もなく穏やかな天候で日中はプラス気温。先週の十勝川に比べるととっても快適だ、何と言ってもガイドが凍り付かない事がストレスフリー。静かにゆったりと流れる中下流域では友人たちの操るロッドとラインの風切り音だけが響き渡っている。
暖かな初冬_e0242439_16063284.jpg
急深な岸際をウェーディングしながらランの最後の辺りで、リトリーブを始めた瞬間に大きなヘッドシェイクが伝わってきた。ラインを引いても中々寄ってこない、ホールドする人差し指からスルスルとラインが出て行く。再度ラインを手繰った時にはすでに生命感は失われていた。
暖かな初冬_e0242439_16073824.jpg
早い夕暮れを気にしながらキャストを繰り返せども、生命感がラインを通して伝わってくる事もなく夕暮れを迎えた。
還暦を過ぎた友人二人はグットサイズのアメマスと、尻別川のサンタクロースからのクリスマスプレゼントで虹色に輝くサカナをゲット。二人を横目に恨めしや~。

by sugi-51 | 2018-12-24 18:15 | 本流 | Comments(6)
Commented by abu-z4 at 2018-12-24 21:25
sugiさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
寒さに弱く重い腰も、皆と伴に過ごせると思うと割りと簡単に起こすことが出来ました(笑)
それにしてもsugiさんの一匹、残念でしたね。
いつも控えめな表現のsugiさんのことだから、きっとかなりのビッグサイズだったのだと思います。
でも、年寄四人でワイワイガヤガヤ過ごすのも楽しいですね。
直ぐに息切れを起こしてあっち痛い、こっち痛いの話も妙に通じるし(笑)
来年もまた楽しくやりましょう。
Commented by sugi-51 at 2018-12-24 23:32
abuさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
abuさん、けっこうなサイズだったと思いますが釣り上げてみない事には何とも…。
年の瀬も押し迫ったこの時期、穏やかな天候と気温に恵まれ楽しく遊ぶ事が出来ました🤗。
abuさんの開始早々のLサイズのアメマスには期待薄のテンションが一気に盛り上がりました。
その後サプライズのニジマスも体高があり綺麗な魚体でした。そんなサカナを2回もすくえるとは有り難や、来年はabuさんの下で網持ちの修行から始めます(笑)
今年もお世話になりました🤗。それでは新年会でお会いしましょう。
Commented by masa1st1956 at 2018-12-25 14:22
sugiさん、こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした。
ヘッドシェイクの主は残念でしたね。今年は結構なサイズの魚に翻弄されているような感じがしますが・・・来年は抱えるようなサイズアップですね(笑)。
今年は四回の休憩だった様ですが来年は皆勤賞ですね、また宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2018-12-25 22:47
sugiさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
たまには大勢でワイワイと賑やかな車中も楽しいものですね。
岸際のリトリーブ中のバイト、あれはアングラーにとっての鬼門だと思いますよ。
次回は上手くいくといいですね(笑)
いつもコーヒーを淹れて下さりありがとうございます。
今回の濃いめのフレンチは、なぜかいつもよりも美味しく感じられました。
また来シーズンも宜しくお願いいたします。
P.S.道南の漁港も楽しみですね。
Commented by sugi-51 at 2018-12-26 22:56
masaさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
今年は大物と思われるサカナを二度逃した様に思います。諸先輩方の話を常日頃から聞いて、なるほどと思っておりましたが、止水の癖が出てしまいます。来年はラインを保持することを放棄して、リールが逆回転してからラインを保持する修行をすることにします。(^^)
来年も色々とご指導ご鞭撻のほど宜しくお願します。そうですね、来年は皆勤賞を目指します!。
Commented by sugi-51 at 2018-12-26 23:11
yunさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。日曜日はイイオヤジがワイワイガヤガヤ楽しい釣りとなりましたね。
本流三年生、まだまだ課題が山積しております。
来年こそは諸先輩の話を忠実に実行して、結果に結びつけたいですね。
日曜日の濃いめのフレンチ、自分で淹れておきながら美味しく感じてました🤗。多分寒さのせいでしょうね。
道南の漁港、是非ともご一緒願います!。
今年は色々お世話になりました。


<< 海からの滑り出し2019      ピーカンな十勝川 >>