人気ブログランキング | 話題のタグを見る

feels so good

goodfeel51.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

5割に入れず

日曜日のMAXはできれば避けたかった。年を増すごとに体力と気力が低下しており、月曜日の仕事が辛い。週間天気予報では土曜日の道内は相当な荒れ模様を予想しており、月曜日が辛いけれど日曜日の釣行とした。
昨日の荒天もあって管理棟の前に日曜日に関わらず、いつになく大勢のアングラーで賑わっている。
そんな中で白いハンチングの方に声をかけられた、よくよく確認すると2年前の春のシーズンに北大島でご一緒した中尾さんであった。(中尾さん最初は失礼いたしました)聞くとポイントを決めてないとの事なので葵島でご一緒させて頂く事にした。
葵島に上陸して愕然としてしまった、昨日の雨と波風で湖全体に濁りが入っているのは承知していたけれど、膝くらいのウェーディングでつま先が確認できないほどに濁りがきつく、膨れ上がっていたイトウへの期待感はいとも容易く崩れ落ちてしまった。
5割に入れず_e0242439_2193627.jpg

朱鞠内湖/葵島 曇り/小雨 外気温/9° 水温/7°

中尾さんを含む3名は昼で打ち切る為、迎えに来た漁協の中野氏に他の状況を訪ねてまた愕然としてしまった。"5割ですね"、他のポイントではどうやら約半数に方々が釣果を出しているそうだ。
中尾さんに別れを告げ、これから一人残つた葵島で迎えまでの6時間"一人でもMAX"だ!!!!
5割に入れず_e0242439_21245492.jpg

全くサカナからのコンタクトがないままに時間とフライだけが残り少なくなってゆく。天候が回復し始め青空が一部見え始め日が傾き始めた頃に不意にラインにテンションがかかった。
ヘッドシェイクのようなバイブレーション、過酷な環境で一日ロッドを振り続けやっと報われる時が来た、サイズ的には大物ではないことは感じ取れていた。

ん?
サクラマス
ん?
しかも、キールに巻いたフライが背びれにスレ掛り。

迎えの船には少々時間はあったけれど未熟な釣り師は帰り支度を始めた。

by sugi-51 | 2014-05-18 00:00 | 朱鞠内湖 | Comments(6)
Commented by Naka at 2014-05-19 23:09 x
Sugiさんこんばんは 昨日は、おつかれさまでした。サクラ?スレ?うん微妙~ですね。ボーズよりましですか?私も近い内にリベンジの予定!またお会い出来たらよろしくお願いします。
PS.ライターありがとうございました。
Commented by SUGI-51 at 2014-05-20 20:19
NaKaさん、こんばんは。
先日は荒天の中お疲れ様でした。
確かに微妙ですね、ランニングにテンションが掛かった瞬間に肩の荷が降りたような安堵感を感じたのですが・・・。
この次は春らしい朱鞠内湖でゆったりとロッドを振りたいものですね。
またお会い出来るかと思っておりますので、その節はご一緒願います。
Commented by slowfishing-yun at 2014-05-20 20:27
sugiさん、こんばんは。
日曜日の朱鞠内湖、お疲れ様でした。濁りも入っていて、なかなか厳しい状況だったようですね。
それにしても日曜日にMAXとは、私は到底真似は出来ません(笑)。
土曜日の私は船に乗る前にMAX宣言したにもかかわらず、午後の2時には反応の悪さと雨風による寒さでギブアップしてしまいました。
また近いうちに朱鞠内湖で、ご一緒にMAX出来るのを楽しみにしております。
Commented by sugi-51 at 2014-05-20 22:12
yunさん、こんばんは。
土曜日の天候で朱鞠内湖MAXを宣言したYUNさんには脱帽です。
天気図の等圧線を見る限り土曜日の朱鞠内湖は北西の強風と雨に難義するかと、根性無しの私は日曜日を選択しました。
こちらも是非、穏やかな春の朱鞠内湖で"オヤジ達のMAX"をご一緒出来る事を楽しみにしております。
Commented by yuji at 2014-05-24 20:04 x
初コメします。いつもブログ拝見してます。日曜日、葵島に渡船したフライマンsugiさんなんですね!私はハッスルに渡船したフライ2人組です。濁り凄かったですね!あの日にMAX脱帽です(驚)
Commented by sugi-51 at 2014-05-25 21:30
yujiさん、初めまして。コメントありがとうございます。
日曜日、朱鞠内にこられてたんですね。あの日は島に降りてテンションが一気に下がってしまいました。
他のポイントは5割程度の釣果だったようですが、yujiさんの釣果はいかがだったのでしょう。
日曜日のMAXは帰路も辛いし、月曜の仕事も辛い年頃です。
これからどうぞ宜しくお願いします。


<< メモリアルな春の朱鞠内湖      GW >>