人気ブログランキング | 話題のタグを見る

feels so good

goodfeel51.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

初めてのオホーツク

8月15・16日 
毎年この時期はカラフトマスを釣りに知床まで足を伸ばしていたのだけれど、あの殺伐とした釣り場の雰囲気に嫌悪感を抱き、ここ3,4年サケ・マスの釣りからは足が遠ざかっていた。
先日、ある方のブログに刺激を受け、あのスピード感溢れる感覚がふつふつとこみ上げて来ると同時に、心はすでにオホーツクにあった。しかしオホーツクへの釣行経験が無くポイントが絞れなく、私の心に火をつけたブログの方にポイントを紹介して頂いた。
この度はお盆も重なり結構な人と車の数で、紹介頂いた場所は断念し近郊を走り回り、とある河口へ辿り着いた。
初めてのオホーツク_e0242439_21534685.jpg
他に釣り人は無くちょっと不安さえ感じてしまった。
初めてのオホーツク_e0242439_21571337.jpg
数投目、合わせを入れた途端に猛スピードで走り出しラインがて行く。それからはそこそこ飽きのこない間隔で遊んでいた、いや遊んでもらっていた。暫くすると大き目の群れが入って来たようで、河口付近はざわめきを増してきた。
ワンキャスト・ワンフィッシュは多少大げさだけれども、正にそれに近いような状況が続くがスレ掛りが多く、多少ポイントを外してキャストするもスレ掛りが頻発するほど魚影が濃かった。
4年間のブランクを取り戻すかのようにマスとのやり取りに没頭した。気が付けば日は高く昇り全身汗だくだ、水分補給とタバコで心と体を平常に戻す事にした。
2、3泊の予定で来たけれど朝の数時間で3日分、いや4年分の釣りをしたような充実感と疲労感が交錯している。
昨日の夕刻に着いたけれども、たまには日中の帰路を観光名所でも寄道しながらのんびりと帰ろうかと、初めてのオホーツクを後にした。

by sugi-51 | 2013-08-19 00:00 | | Comments(2)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-08-20 21:27
sugiさん、こんばんは。
オホーツクのピンク・サーモンのスピード感溢れる疾走を堪能されたようですね。お疲れ様でした。
フィールドにひとりだけだとちょっと不安にもなりますが、この状況はきっと時間が過ぎるのも忘れるくらいに楽しかったでしょうね。水分補給とタバコで心と体を平常に戻したくなる気持ち、よく分かるような気がしました。
Commented by sugi-51 at 2013-08-22 23:43
yunさん、こんばんは。
久しぶりにカラフトのスピード感を十分に堪能できました。
何者かに取り付かれたかのように時間を忘れ、無我夢中でした。
フライフィッシングは"優雅にゆったり"が私のイメージなのですが、この時は飢えた猛獣のようなイヤらしい釣り師そのものでした。タバコを吸い平常心に戻り、河口の群れを見つめながら苦笑いです。


<< 久しぶりの支笏湖はいつもの支笏湖      ・・・ >>