人気ブログランキング | 話題のタグを見る

feels so good

goodfeel51.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

外気26℃ 水温22℃

7月の下旬から9月の中旬までは止水は高水温のため、春から始めたspeyの練習に費やしていた。
そろそろ水温も低下してきているかな?と思いつつ夜明け前に家を出た。
台風の影響もあって早朝5時だと言うのに外気は26℃もある・・・ゴアテックスのウェダーを通してひんやりとした感覚が伝わってくる。"いい感じ" バックから水温計を取り出し、しばし水中へ"22℃ゲッ!!まだ結構キツイ"かな?
#6のシングルにtype3のヘッドをセット、ショートストロークでキャスト。ランニングが気持ちよく出てゆく。
speyも楽しいけれど、シングルのヘッドの軽快感がとても心地よい。数投目にフライをひったくるようなゴツゴツとした暴力的なあたりは30cmに満たないサクラだった、その後も高水温にもかかわらず、飽きない程度に
ニジマスを交え久しぶりの感触を堪能出来るなんて、この水温では期待してなかったのに。
外気26℃ 水温22℃_e0242439_1321691.jpg


最近リールボックスが妙にカビ臭く多少気になっていた・・・、リールケースでも洗濯しようかななんて気軽にリールを取り出してみて驚いた!!!
ラインにはびっしりとカビが、リール、スペアスプールに巻き込まれたライン、ワレットに詰め込んだライン、計12本。幸い小型のジプロックに小分けされたヘッドは被害を免れた。
ぬるま湯で洗い、クリーナーで汚れを落として、ドレッシングをして概ね3時間のご奉仕で只今乾燥中。
ここしばらくメンテナンス、サボってたもんな~

by sugi-51 | 2011-09-17 14:17 | ダム湖 | Comments(0)


<< カメムシ      はじめまして >>